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2015年05月10日

「年寄りだまして大もうけ」群がる業者 認知症社会

「年寄りだまして大もうけ」群がる業者 認知症社会
2015年5月10日  朝日新聞

判断力が不十分なまま、業者から高額な商品を買わされたり、
お金をだまし取られたりして財産を失ってしまう認知症の
お年寄りが後を絶たない。

■営業電話「主人よりよっぽどやさしい」

「認知症」「ボケ」「頭ヤバ」――。高血圧や糖尿病にも効果が
あるなどとうたい、高齢者らに電話で勧誘していた健康食品
販売会社(東京)の顧客名簿には、住所、氏名、電話番号の下に、
こうした走り書きが残っている。「認知?」とメモされた顧客には、
3カ月間に4人の営業担当者が9回、電話をした記録もある。

 消費者庁は4月、この会社に対し、うその説明をしたほか、
「認知症の消費者の判断力の不足に乗じ、売買契約をさせた」
などとして、3カ月の一部業務停止を命令した。
認知症の人に分割払いで約8万円の健康食品を売るなどしていた。
顧客は31都道府県に広がり、5割以上は80歳以上の
お年寄りだったという。

「団塊の世代が定年を迎える。年寄りをだまして大もうけができる」。
同社の元従業員は、幹部が言い放った言葉が忘れられない。

元従業員らによると、営業方法はこうだ。過去に他社で健康食品を
購入した高齢者ら23万人以上の名簿をもとに、パートが電話を
かける。割安のサンプルを買った顧客には、社員が電話で販売攻勢。
「以前に電話したこと自体を忘れているなど、10分話せば認知症か
どうか分かった」という。

営業担当の社員は約10人いて、高齢の女性2人が電話口で友達の
ように「もう少し飲む回数を増やしたら」と勧誘し、契約を重ねるのを
見聞きした。一度に数十万円分を販売することもあったという。

元従業員はいま、自らが加担してしまったことを後悔している。

消費者庁によると、商品の成分はコラーゲンやビタミンなどで、
メーカーからの卸売価格は1箱120粒で70円。これを別の会社を
通して1万8千円で仕入れ、顧客には8万8千円で売っていた。
だが、同庁の調査にこう語る高齢者もいたという。
「頻繁に電話をくれて、主人よりよっぽどやさしい」

 同庁の処分について販売会社は今月8日、取材に「判断力不足に
乗じた契約は断じてない。認知症の疑いのある顧客には販売せず、
リストから抹消する作業をしてきた。後にそのような事実が発覚した
際も真摯(しんし)に対応している」などと文書で回答した。

■90代女性、被害ほぼ1億円

金融商品を次々に売りつけられ財産を失った認知症の高齢者もいる。

2012年、東京都心に住む認知症の90代女性に代わって
財産を管理する「成年後見人」に就いた司法書士は、女性の
部屋をみて驚いた。投資や社債、健康食品、化粧品などの
パンフレットがあふれていた。少なくとも1億円近くあったと
みられる財産は、約100万円に減っていた。

一人暮らしの女性には月4万円の年金と、所有するビルの
フロアのテナント収入も月40万円あった。だが、10年ごろに
異常が発覚する。女性が銀行でお金を振り込もうとしているのを、
「振り込め詐欺」を疑った行員が止め、警察に通報したのだ。
疎遠だった親戚に連絡が入ったが、すでに預金の大半は
失われていた。女性は「6千万円振り込んじゃった」と話した。

財産の大半を失った後も、女性には月々40万円以上の
収入があった。

女性は預金を失った後も投資会社の男性営業マンと頻繁に
会い、お金を引き出したいときに通帳を渡していた。
女性は「30万円を私が受け取り、残り10万円を定期預金に
してもらっているの」と話したが、定期預金の記録はない。
司法書士が男性にただすと、「おろした金はすべて渡した。
私は一銭ももらっていない」。お金の行方は分からないまま、
女性は13年夏、老衰で息を引き取った。

国民生活センターによると、「認知症等高齢者」の契約などの
トラブルは昨年度、全国で9965件と、ここ数年、1万件程度で
推移している。統計がある04年度の約1・5倍だ。
8割は家族ら本人以外からの相談で、リフォームなどの
訪問販売、健康食品などの電話勧誘が多い。

センターの担当者は「高齢者の相談は年々増えているが
認知症の場合は、本人からの相談が少なく、被害が潜在化
しやすい。契約の経緯を覚えていないことも多く、被害の
回復も難しい。被害を防ぐには、親族や地域など周囲の
見守りが大切だ」と話している。

実際、地域の「目」が被害の一部回復につながったケースもある。

神奈川県内の認知症の 一人暮らしの男性(89)は08年秋、
リフォーム業者をかたる男2人に勧められ、実態のない工事に
約500万円支払った。さらに「追加工事費680万円」 を迫られ、
支払う代わりに家と土地を差し出す契約まで結ばされた。
男たちは男性をアパートに転居させて家を壊し、土地を売り払った。

住民からの連絡で異変に気づいた地元の民生委員は、登記簿から
男たちと関係する業者を割り出し、法的トラブルの解決を助ける
「日本司法支援センター」(法テラス)に相談した。
男性の後見人は預貯金や土地の返還を求めて提訴し、
業者側が計1千万円を払う和解が成立した。
男性はいま、そのお金をもとに別のアパートで静かに暮らす。
(小寺陽一郎、松田史朗、本田靖明)

■認知症高齢者らを見守る家族や周囲へのアドバイス

《見守りから相談まで》

@日ごろから、本人の家の様子や言動におかしな点がないか
気をつける

・不審な契約書や請求書、宅配業者の不在通知などはないか

・同種の商品、通信販売のカタログやダイレクトメールなどが
大量にないか

・生活費が不足するなど、お金に困っている様子はないか

・預金通帳などに不審な出金の記録はないか

A変化に気づいたら声をかけ、経緯を確認。消費生活
センターなどに相談する

《トラブルを防ぐために》

@地域の見守り活動や、成年後見制度の利用も検討する

A市販の通話録音装置や、不審な電話番号からの着信を
拒否する装置を使う

B認知症などの症状があれば、トラブルに備えて医師の
診断書を得ておく

            ※国民生活センターへの取材による

コメントです。
類似する悪徳商法が後を絶ちませんね。
本当に怒りを覚えます。
微力ですが、記録記事として掲載しておきます。

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posted by salsaseoul at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本・社会
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