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2015年02月01日

LED型信号、熱くならず雪溶けず/吹雪になれば真っ白に/青森県など産学官が北国仕様を開発へ

Web東奥 1月31日(土)

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レンズに付いた雪が溶けず信号の色が見えづらくなった、
ひさし付きのLED型信号機
(7日、青森市浜田玉川)。
県警が別の場所で行った検証では撥水塗料を塗っても
効果は限定的だった。


県内で導入が進む発光ダイオード(LED)型の信号機。
高い節電効果をもたらす一方で、熱を帯びにくいため冬季は
信号機のレンズについた雪が溶けず、ドラ イバーからは
「見えづらい。どう進んでいいのか怖いときもある」との声が上がる。
県警は委託業者や署員による「人海戦術」で除雪しているが、
対応には限界がある。このため昨年9月、県や県産業技術センター
などとLED型信号機の着雪・凍結対策を検討する
ワーキンググループを設置。
産学官が連携して、寒冷地 でも雪のつきにくいLED型
信号機の開発を進めている。

県警交通規制課によると、県内でLED型信号機が
導入されたのは2003年度。13年度末までに車両、歩行者、
矢印用合わせて8810灯が設置され、全体の34.1%を
占めている。メーカーは従来の電球型信号機の製造を終了。
今後、信号機の新設や取り換えの際は全てLED型になる。

LED型は電球型に比べて電気料が約5分の1と節電効果が
高く、寿命も約10年と電球型の1年よりも大幅に長い。
西日でも見やすいなどのメリットもある。

しかし、発熱によって発光する従来の電球型と異なり、
半導体を利用するLED型は発熱量が少ない。
このため、信号のレンズについた雪が溶けず、信号が
見えづらいケースが生じる。

同市の40代のタクシー運転手は「普段は電球の信号機よりも
見やすいけど、吹雪の後は雪で真っ白。はっとすることがある」。
別のタクシー運転手(68)は「信号の色や矢印信号が
見えず怖い。前の車の動きを見て判断することもある」と話す。

県警は委託業者に除雪を要請したり、署員らが先端にブラシの
付いた長さ5メートル以上の棒で雪をかき落とすなどしている。
だが「県内全てのLED型信号機を除雪できるわけではない。
人海戦術では限界がある」と同課の服部修次長は言う。

ワーキンググループは、県警、県、県産業技術センターのほか、
東北職業能力開発大学校青森校、公益財団法人
「21あおもり産業総合支援センター」が参加。昨年4回の
会合を開き、LED型の課題の検討などを行ってきた。
将来的には研究成果を公表し、県内外の公募企業と
積雪地域でも着雪しないLED型の商 品化、事業化を
進める意向だ。車両用信号機の商品化後は、
矢印用信号機などへの応用も視野に入れる。

座長を務める工藤彰交通企画課交通行政官は
「現状では完璧に着雪を防げる信号機はない。
雪に強いLED型を商品化できれば、県の産業の
一角にもなり得る」と語る。

コメントです
今日はLED信号が発熱しないので
posted by salsaseoul at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本・社会
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